coooookieee!!

 

色々なワンコBlogを見て回ると

手作りケーキや手作りの、ご飯を作ってもらって

美味しそうに食べるワンコ達を見ると

いつかは挑戦したいと思いつつも、コロッと忘れる素敵な性格

そして運命の日が訪れたのでございます。

幸か不幸か、この間の週末は天気が悪く、お出かけはナシ!

もちろん、買い物もナシでございます。

冷蔵庫には、何時買ったか分からない様な「サツマイモが一本」

「サツマイモを蒸かして輪切りにして、手作りオヤツと言い張ろうか?」

などと心の中で悪魔と天使の葛藤の末に

「cookieを作ろう!」

まず材料でございます。

※何時買ったか分からない様な、サツマイモ一本(持った感じ350gぐらいでした)

※小麦粉(たぶん薄力粉)

※卵(3個しか無かったので3個)

以上が、家にあった物でございます。

1:サツマイモを蒸かして皮を剥き、手頃なバットで潰します。

0531-01

 

2:サツマイモと同じぐらいの分量で小麦粉を用意いたします。

0531-02

 

3:よく潰したサツマイモと小麦粉、そして卵(在庫全弾)をよく混ぜ合わせて丸くしてラップをしてから、冷蔵庫で30分ぐらい寝かせます。忘れてDVDを1本見終わるぐらい寝かせても、大丈夫でございました。生地の硬さは、もちろん適当でございます。

0531-03

 

4:冷蔵庫から取り出し生地を伸ばして(1cmから1.5㎝ぐらい)型で抜きました。たこ焼き用の串で1箇所ずつ穴を開け、(フォークの方が簡単な事に後で気が付きました)

そしていよいよ、焼成に入ります。

0531-04

 

5: 160~170度のオーブンで40~45分ぐらいでしょうか?焼き上がった後、オーブンが冷めるまで、そのまま放置しておくとワンコ好みの硬さになりました。カチカチ

0531-05

 

完成披露会でございます。

0531-06

 

0531-07

 

あまった生地でニヤニヤしながら、執事がコッソリ、内緒で焼いた物です。

0531-08

執事曰く「蛇」だそうです。

 

Cookieの見栄えが悪くても、あに&ゆきが、喜んだ顔で食べてる写真が~

ありませんでした・・・。

 


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ 人気ブログランキングへ

 

執事が味見と称して、食べ「甘味が足りないと!」蜂蜜につけながら食べたら・・・・・・・・・・わりと美味しかったらく、映画を見ながら半分以上を執事が食べちゃいました!

私が生地を床に落としたりしたのを、執事が知るはずもありません。クックックックッ

See you later ウインク


 

カテゴリー: みんなのこと, Nyan min, Wan O'clock タグ: , , , パーマリンク

coooookieee!! への7件のフィードバック

  1. まっちゃごん より:

    美味しそうな出来上がりですね(●^o^●)
    ワンと一緒に食べる時は蜂蜜ですねφ(..)メモメモ

    貰い物の強力粉が20キロ位あるから今度作って
    あげよう!

    と思うだけで終わっちゃうんですよね‥(-。-;)

    骨型の型抜きも探して買った事を
    今思い出しました(>。<)

    • bu-chan より:

      まっちゃごんさんへ

      強力粉が20㎏って・・・
      まっちゃごんさんちは~おうどん屋さん?(笑)

      そーそー型抜きは~うちも探しましたよ~♪
      そしてもう~戸棚の奥にしまいました!!(当分作る気ナシ)

  2. アンディ より:

    美味しそー( ´ ▽ ` ) 売っているオヤツみたいですねー(^∇^)クゥーなら出来上がるまでその場でよだれを垂らしながら待っていそうU^ェ^U

    • bu-chan より:

      アンディさんへ

      美味しそうでしょ~見た目は・・・・・ネ!

      さぁ~ッ!アンディさんも冷蔵庫に眠ってる物を探さないと!
      そして!クゥーちゃんの為に粘土遊びをするのですYO~♪

  3. 魔夜子 より:

    はじまして、度々ここに登場している「魔夜子」です。 
    出演料として、クッキー下さい。 

  4. 魔夜子 より:

    あ、緊張して間違えた。 はじめまして です。。。

    • bu-chan より:

      魔夜子ちゃんへ

      魔夜子ちゃんには、餃子味のクッキーを作ってあげるわっ♪

      Officeでの注目度UP間違いなし!

コメントを残す

